即効精力アップ!自宅でできるすっぽん鍋・料理レシピ11選

丸一匹のすっぽんの画像

出典:www.zukan-bouz.com/

亜鉛・アルギニンを豊富に含む「すっぽん」は男性にとって精力アップに適した食材の代表格。

すっぽん鍋やすっぽんスープなどが有名料理ですが、中々レシピが謎に包まれたイメージです。

そこで今回は自宅でできる「すっぽん鍋・料理」のレシピを11選ご紹介します。

 

「すっぽん」の効果や栄養に関しては以下の記事で詳しく説明しています。

すっぽんと精力の関係って?どれくらいの効果があるの?

 

「すっぽん」を自分でさばくことができない場合

ネット通販のすっぽん鍋セットの画像

出典:www.hoodo.jp

すっぽん自体はスーパーなどでも売っているところがありますが、生きた状態から丸一匹をさばくのは簡単ではありません。

そこで以下の方法ですっぽんを手に入れるのがおすすめです。

  1. 生きたすっぽんをさばいて売ってくれるお店で買う(例:上野アメ横センタービル地下食品街「野田幸食品」※要確認)
  2. 通販ですっぽんの切り身がパックになったものを購入する
  3. すっぽんの缶詰やすっぽんスープを使う(今回のレシピでは「料亭やまさ すっぽんの胎卵」「麻布小銭屋すっぽんスープ」といった商品が登場します。)

さばく自信がない時は無理せず代わりの方法ですっぽんを手に入れましょう。

 

自宅でできる「すっぽん鍋・すっぽん料理」のレシピ11選

「お肌ぷるぷる♡絶品すっぽん鍋」

「お肌ぷるぷる♡絶品すっぽん鍋」

出典:cookpad.com

材料:

すっぽん 切り身1パック
水 1.5ℓ
白菜 1/4個
豆腐 1個
しめじ 1袋
えのき 1/2個
まいたけ 1個
長ネギ 1本
おいしい塩 大さじ2

 

作り方:

1.圧力鍋に1.5ℓの水と、すっぽんの切り身を入れて圧力をかけ25分弱火で加熱する

2.圧力が下がったらふたを開けてアクを取り、あらかじめ野菜をいれておいた土鍋にスープを移し加熱する

3.おいしい塩で味付けして出来上がり♡

4.残りのスープで雑炊・うどん・もちを入れて食べると美味しいです(ノ∀`♥)

 

レシピのポイント:すっぽんが手に入ったらオススめです。私は「初すっぽん」だったのですが、まったく臭みもなく仙台のテールスープみたいな味です。
食べ終わった頃に手がパンパン・むちむち?になってましたΣ(・ω・ノ)
コラーゲン効果たっぷりでおいしいです。残りのスープで雑炊も上品なお味でこれまた絶品です!!

 

「簡単☆すっぽん鍋」

「簡単☆すっぽん鍋」

出典:cookpad.com

材料:

すっぽん 1パック
豆腐 1パック
白菜 1/2
長ネギ 1本
料理酒 2カップ
塩 大さじ3
醤油 大さじ3
出し昆布 1枚

 

作り方:

1.たっぷりの水に出し昆布を入れて、沸騰させます。沸騰したらすっぽんと料理酒を入れてグツグツ煮る。昆布を取出し灰汁を取る。

2.灰汁を綺麗に取り除き、白菜など好きな野菜を入れる。白菜がしんなりしてきたら醤油と塩を入れて好きな味に整える。

3.火を止め豆腐を入れる。蓋をして5分したら出来上がりです。

 

レシピのポイント:灰汁を綺麗に取り除くこと。

 

「コラーゲンたっぷり すっぽん鍋」

「コラーゲンたっぷり すっぽん鍋」

出典:cookpad.com

材料:

すっぽん様 1匹
はくさい 1/4
豆腐 一丁
長ネギ 一本
■ がんもどき、お豆腐
■ お好きな野菜
■ 調味料
水 300CC
■ 出し昆布
酒 300CC
醤油 100CC
塩 適宜

 

作り方:

1.元気な、すっぽんを頑張ってさばきます。

2.カットしたすっぽんをたっぷりのお湯で一度ゆがきます。後は簡単

3.土鍋にお水と昆布、調味料をいれて沸いたら昆布をとりだし、すっぽん、煮えにくい野菜から入れてお好きな、鍋の具を入れます。

4.味を見て塩を足す。出来上がり(^^)/お好みでポン酢をつけて食べます。

5.鍋の〆はやっぱり雑炊\(^-^)/洗ったお米を鍋へ溶き卵を回し入れて。最後まで美味しく頂きます。

 

レシピのポイント:調味料はお酒、醤油、塩、シンプルに

 

「すっぽん鍋」

「すっぽん鍋」

出典:cookpad.com

材料:

すっぽん 約900g
白菜 好きなだけ
とうふ 好きなだけ
好きな野菜 好きなだけ
日本酒 1リットル程度

 

作り方:

1.大きな鍋に湯7:日本酒3と出汁昆布を入れ沸騰させ、さばいたスッポンをどばどば入れる。ひたすらクツクツ煮て(途中昆布を取り出す)、丁寧にアクを取り除く。←これが一番大事

2.土鍋に白菜や豆腐、しらたき、椎茸などお好みのお野菜を並べ、1のスープとスッポンを適宜そそぎ、塩7:醤油3で味を調え召し上がれ♪

3.スープごと頂く鍋なので、途中で1と味を足しながら食して下さいませ。もちろんシメはおじやで決まり。

 

レシピのポイント:月に一度はコラーゲン補給

 

「ザ、中華!!スッポンスープ」

「ザ、中華!!スッポンスープ」

出典:cookpad.com

材料:

スッポン 1匹
長ネギ 一本
しょうが 皮つきひとかけ
塩 お好みで

 

作り方:

1.スッポンはお店でおろしてもらいます。天然物は高いですが、おすすめです。四センチ角くらいにきってもらいます。内臓はなし。

2.スッポンに熱湯をかけた後で、表面の皮を剥きます。爪のあたりも剥けるので、頑張って、

3.しょうがは皮をやく洗ったら、薄切りに。ねぎは10センチ位にきる。

4.なべにスッポン肉を入れて、甲羅は一番上に被せる。水をたっぷりいれ、しょうがとねぎを入れて蓋をし、強火にかける。

5.沸騰したら弱火にする。最初は灰汁が沢山出るので、すくうこと。そのあと45分くらい火にかける。

6.スープの味付けは塩をお好みで。臭いが気になる方は、すりおろしたしょうがを薬味にして。

7.肉は醤油とごま油を混ぜたタレでたべるのがおすすめです。ザ、中華!

 

レシピのポイント:皮を剥くのがポイント スープは豆腐を入れたり、アレンジしたくなるのですが、滋養強壮にはストレートで飲むように!と言われています。日が経つと多少生臭いので(イワシのつみれ汁程度)、大勢で飲みきってしまった方が良いです。

 

「すっぽんスープで美貌のカレースープ」

「すっぽんスープで美貌のカレースープ」

出典:cookpad.com

材料:

麻布小銭屋すっぽんスープ 2缶
玉ねぎ 1個
サラダ用豆の水煮 130グラム
カレー粉 小さじ2
サラダ油 適量
バター(お好みで) 少々

 

作り方:

1.玉ねぎをみじん切りしてレンジ強で5分チンする。

2.フライパンにサラダ油をしき、たまねぎとカレー粉を炒める。

3.すっぽんスープを加え、さらに豆も入れて5~7分煮て出来上がり。お好みでバターを加えると お味がまろやかになります。

 

レシピのポイント:コラーゲンたっぷりなおいしい麻布小銭屋すっぽんスープを使って もっと美容によいスープが作れないかと思って作ってみました。すっぽんスープ自体に味があるので、とても簡単に作れました。

 

「料亭やまさ すっぽんの胎卵 の春の七草粥」

「料亭やまさ すっぽんの胎卵 の春の七草粥」

出典:cookpad.com

材料:

五穀米 1合
水 適量
七草 1セット
料亭やまさ すっぽんの胎卵 適量
塩 1振り

 

作り方:

1.五穀米のお粥をベースに春の七草を入れて炊きました。すっぽんの胎卵を添えます。製品は塩付けですが醤油を垂らしました

 

レシピのポイント:高い温度で白くなります。柔らかい食感をお楽しみ頂くなら 粥かだしを熱くして。
プチプチ食感をお楽しみ頂くなら 温度に気をつけてお召し上がりください。

 

「新玉ねぎ多しのすっぽんスープ麺」

「新玉ねぎ多しのすっぽんスープ麺」

出典:cookpad.com

材料:

新玉ねぎ 半個
肉屋さんの煮豚 3枚
玉子 1個
カイワレ 1パック
すっぽんスープ 190g
サッポロ一番グリーンプレミアム醤油ラーメン 1袋
ブラックペーパー 少々

 

作り方:

1.新玉ねぎを8ミリ程度に粗みじん切りにします。煮豚3ミリ程度3枚カット、カイワレ1パック、根元をカット

2.器に,すっぽんスープ190g水300ccカットした新玉ねぎを入れます。レンジで7分温めます。

3.麺を茹でるお湯に玉子入れます。8分前後茹でます。玉子の底にスプンなどでヒビを入れます。綺麗に剥けますよ。

4.麺はインスタントラーメンです。3分茹でました。硬さはお好みにてお願いします。

5.レンジから取り出します。熱いので取り出し時気をつけて下さい。付属のスープタレを入れます。

6.麺を入れて、煮豚、カイワレ、玉子飾り終了です。

 

レシピのポイント:レンジにて温める為、手間がかからないですし器も熱々になります。

 

「すっぽんと鯛の雑炊」

「すっぽんと鯛の雑炊」

出典:cookpad.com

材料:

鯛(目鯛)切り身 2枚
すっぽんスープ 380g
(しめじ) 100g
ご飯 2膳
細ねぎ 2本

 

作り方:

1.細ねぎを薄切りにし、小皿に盛っておく

2.鍋にすっぽんスープを入れ、鯛を入れてしばらく茹でる

3.鯛を取り出し、骨を除く

4.スープに鯛を戻してほぐし、(しめじを入れ、)少し煮る

5.ご飯を加え、少し煮る

6.盛り付け、細ねぎを散らす

 

レシピのポイント:鯛を少し茹でると骨が取り易くなります。鯛の臭みが気になる方は、霜降りなどの下処理をして下さい。

 

「ぽかぽか すっぽん粥」

「ぽかぽか すっぽん粥」

出典:cookpad.com

材料:

すっぽんスープ 1缶
ご飯 お茶碗1杯
塩 少々
彩のねぎ お好みで

 

作り方:

1.卵は解き解す。ねぎは小口切りに。

2.スープを温めます。

3.弱火でお好みの硬さになるまで火を入れます。

4.卵とねぎを入れて、できあがり!

 

レシピのポイント:スープの量が少ないので、焦げないように、弱火で火を入れています。

エネルギー不足の時の定番です。食べてる最中からぽかぽか、あとからお肌がつるつるになります。

 

「スッポンのジュレ仕立て」

「スッポンのジュレ仕立て」

出典:cookpad.com

材料:

スッポンの缶詰 170cc〜200cc
アガー 3g
生姜すり下ろし 少々

 

作り方:

1.スッポンの缶詰を鍋に移し、アガーをよく混ぜてから火にかけます。

2.70 ~80度まで温度を上げます。これを器に入れ、冷やします。

3.食卓に出す前に、すり下ろした生姜をしぼっていれます。

 

レシピのポイント:スッポンのスープは缶詰をつかいました。アガーの量は少なめにして柔らかなジュレ仕立てにします。この時期冷たいジュレ仕立てはワインにも冷酒にも合います。

 

「自宅でできるすっぽん鍋・料理レシピ」まとめ

さて、すっぽん料理のレシピをたくさん見てきました。

すっぽんは食材が手に入りにくいものの、調理法としてはそんなに難しいものではありません。

鍋では塩・酒・しょうゆなどで味付けしているものがほとんど。

しかしその効果は精力アップから疲労回復、コラーゲンによる美肌効果まで幅広く期待できます。

夏バテ気味の人はもちろん、精力アップしたいと考えている男性にもおすすめです。

ぜひ「すっぽん鍋・すっぽん料理」を自宅で作ってみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2018年5月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページ上部へ戻る