実は医師も飲んでいた!飲酒対策にベストなサプリメント

お医者さんたちが気にしている飲酒・健康対策とは?

元気な医師の画像

「二日酔いしんどい・・・」こんな思いを抱いて会社に向かうのは世の男性の常。

お酒の翌日のつらい体調は誰しも直したいところ。

そこで今回は井藤漢方製薬株式会社が行なった医師の飲酒対策についてのレポートをご紹介します。

「医師、薬剤師、栄養士」に聞いただけになんとも信憑性のある調査結果です。

実はお医者さんもお酒を飲む人が多く、そして肝臓や飲酒に効果的といわれるサプリメントを飲んでいました!

 

★医師、薬剤師、栄養士の飲酒率は?

医師の飲酒実態レポート結果1

出典:value-press.com

なんと「73%」の医療関係者が“普段お酒を飲んでいる“と回答。

これには驚きです。普段注意される側としては、もっと飲酒に対して嫌悪的かと思っていただけに意外な結果です。

 

★「医師」と一般の人はどちらがお酒をよく飲む?

医師の飲酒実態レポート結果2

出典:value-press.com

一般の人も加えた回答がこちら。

ここでも一般男女を抑えて、「医師」「薬剤師」が一般の人よりも“普段飲んでいる”という結果に。

今回のアンケート調査では総じて「医療関係者」が日常的にお酒を飲んでいることが浮き彫りになっています。

 

★医師たちの飲酒前サプリメント対策

医師の飲酒実態レポート結果3

出典:value-press.com

ここでも意外な結果になったのが「サプリメントの摂取率」。

あまり健康食品を飲んでいるイメージのないお医者さんの方がサプリメントを常用。

特に飲酒前のサプリメント摂取では一般の方を軽く上回っています。

 

★お医者さんたちがお酒に良いと思う成分・食品トップ8

医師の飲酒実態レポート結果4

出典:value-press.com

ダントツで1位、2位に輝いたのは「ウコン」「しじみ」

やはり定番で有名ですが、このあたりの食品は飲酒対策に期待ができます。

 

★飲酒対策に良いとされる食品・サプリメントの認知度

医師の飲酒実態レポート結果5

出典:value-press.com

ここでもお医者さん勢は一般の人と大差ない認識を持っています。

薬剤師は当然ともいえますが、むしろお医者さんも一般の人よりメジャーな成分のことをよく知っているようです。

 

★医師たちが考える「お酒との付き合い方」

医師の飲酒実態レポート結果6

出典:value-press.com

最後は飲酒に対しての総合対策アンケート。

患者さんにアドバイスする立場のお医者さんだけに的を得た回答が多数。

しかしほとんどの回答と相反するように、同率1位の「身体の健康のためにも適量を飲んだ方が良い」に注目してしまいます。

総合すると、「飲み方を守れば、普段から適量を飲むことが健康に良い」といったところですね。

 

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

実際、飲みすぎが原因の一部で病院にかかる人もいると思います。

そんな時にアドバイスや薬をくれるお医者さんの考え方は気になりますよね。

 

「お医者さんも意外に飲む」ことがわかっただけでもなんだか安心してしまいます。

やはり、

  • 「ウコン」
  • 「セサミン」
  • 「オルニチン」

など、サプリメントでも知られた成分が人気。

医療関係の方も、サプリメントを積極的に飲んでいるんですね。

 

当然ですが、飲みすぎは身体によくありません

そのあたりの自制の意識がきいているあたりはさすがお医者さん、といったところ。

「健康のためにも適量のお酒を飲む」

飲酒と健康の考え方はぜひ見習いたいですね。

 

休肝日を設ける程度なら気軽にチャレンジできそうです。

ストレスがたまって大変な男性も多いと思いますが、たまには二日酔いにならないような“健康的な飲み方×サプリメント“を試してみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2018年6月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページ上部へ戻る