夫がハゲたら妻は!?薄毛に対する女性のホンネと男性の対応策

薄毛に対する妻の疑問を気にする男性の画像

男性にとって加齢や遺伝によるハゲ・薄毛は深刻な問題です。長年連れ添う妻は夫のハゲや薄毛に対してどう思っているのでしょうか?

夫や彼氏の髪の毛が薄くなったことに対する女性側の本音と対応策やサポートについてのアンケートを結果を詳しくご紹介します。

 

このアンケートは以下の「オレンジページくらし予報」会員に対して行われたものです。

●調査対象:オレンジページくらし予報モニター会員・国内在住、20歳以上で、配偶者かパートナーがいる女性(有効回答数1134人)
●調査方法:インターネット調査 ●調査期間:2016年10月7日~10月13日

 

男性のハゲ・薄毛に対する女性のホンネを読み解くアンケート調査

◆配偶者・パートナーの髪の量は?(10年前と比較)

夫のハゲに対する妻の印象を聞いたアンケート調査結果の画像1

出典:atpress.ne.jp

そもそも、夫・パートナーの男性の髪の量が少なくなっているか?というところでは、約3割の女性がほとんど量が変わっていないと回答。

しかし、「やや少なくなった」「かなり少なくなった」という回答を合わせるとなんと53.2%にもなります。

半数以上の男性が、女性パートナーから見て“髪の量が昔より少なくなった”と思われている様子です。

加齢とともに髪が薄くなっていく日本人男性の現状と、女性から見た印象が浮き彫りになっています。

 

◆彼は髪の状態を気にしている?

夫のハゲに対する妻の印象を聞いたアンケート調査結果の画像2

出典:atpress.ne.jp

男性側が髪の状態を気にしているかどうか、というところでは「気にしている」「気にしていない」グループがほぼ半分半分といったところ。

気にする人もいる一方で、結婚・長年の付き合いなど安定してしまっている状況では頭髪の変化を気にしない男性も少なくありません。

 

◆彼の髪を見て思うことは?

夫のハゲに対する妻の印象を聞いたアンケート調査結果の画像3

出典:atpress.ne.jp

男性の髪の状態を見て女性が思うこと、ここが非常に重要なポイントです。

42%を超える女性が「老けた、加齢を感じる」と回答。やはり薄毛や髪の後退は見た目の印象を大きく左右します。

“見た目に関係するし、できることなら改善してあげたい”というのが女性のホンネのようです。

 

◆彼の髪対策をサポートしたい?

夫のハゲに対する妻の印象を聞いたアンケート調査結果の画像4

出典:atpress.ne.jp

男性の薄毛対策をサポートしたいという女性は50.4%で約半数。意外にも「どちらでもない」という回答が40.1%で第2位。

「どちらでもない」が約4割というのはシビアにも感じられますが、「サポートしたくない」という女性は10%もいませんから前向きにとらえた方がよさそうです。

 

◆どんなことでならサポートしてあげたい?

夫のハゲに対する妻の印象を聞いたアンケート調査結果の画像5

出典:atpress.ne.jp

男性の薄毛に対してサポートしてあげたい内容には女性らしい回答が並びました。

食生活の改善や育毛・発毛剤の購入が圧倒的ですが、頭皮ケアや生活習慣アドバイスなども続きます。

薄毛の対処法としては間違っていない方法が並んでいますから女性のサポートは男性にとって心強いものと言えそうです。

 

「男性のハゲ・薄毛に対する女性のホンネアンケート」まとめ

さて、男性のハゲ・薄毛問題に対して女性が抱くホンネについてのアンケート調査結果を詳しくご紹介してきました。

“老けた・年齢を感じる”といった意見は確実にあるものの、実際にはサポートしてあげたいと思っている女性の方が多いようです。

また、髪に良いサポートを実際にしている女性も少なくありませんから、二人で一緒に薄毛を改善していくというスタンスがおすすめです。

男性にとってはナイーブな問題ですが、もっとパートナーである女性を信頼して相談してみるとスムーズ。

ハゲ・薄毛はなにが原因であれ一朝一夕に改善できるものではありません。

女性側のホンネを受け止めた上で薄毛対策に取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2017年2月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
ページ上部へ戻る