梅干しで夏バテ解消!簡単人気レシピとはちみつ&ジップロックでの作り方

夏バテ解消に効果的な食材梅干しの画像

出典:cookpad.com

クエン酸をたっぷり含んだ梅干しは夏バテ解消にぴったりの食材!疲労回復の効果を持つ梅干しは食欲がないときにもおすすめです。

前菜・スープ・メインとたくさんのレシピで使えるところもとっても優秀。

そんな梅干しの簡単レシピや人気のはちみつ・ジップロックでの作り方までまとめてご紹介します。

 

基本!ジップロックとはちみつの簡単な梅干しの作り方

「ジップロック梅干し」の作り方

ジップロックで作った梅干しの画像

出典:cookpad.com

材料:

南高梅 1キロ
塩 100g
 

作り方:

1.梅を洗い、へたをとる。

2.梅の水分をペーパーでふきとる。

3.ジプロックに梅と塩を入れる。梅に塩が均一にかかるようにする。

4.袋を二重にし、上に雑誌をのせて暗い所に置く。

5.毎日上下をかえし、白梅酢を満遍なく行き渡らせる。

6.3週間ほど経過したら、天気の良い日にザルにあげ、干す。2~3日程度。

7.タッパに入れて冷蔵庫で保管する。白梅酢は料理等に利用する。

 

レシピのポイント:梅は熟した物を使用。

 

「無添加はちみつ梅干し」の作り方

はちみつを使って作った梅干しの画像

出典:cookpad.com

材料:

白干梅 500g
砂糖 100g
みりん 100cc
はちみつ 100cc
りんご酢 100cc
 

作り方:

1.白干梅をご用意します。

2.白干梅500gを水3リットルの中に入れて、12時間おきます。(塩抜き)

3.水をきります。

4.鍋に材料を入れて、砂糖が溶けるまで弱火で沸かします。

5.沸かした材料が冷めるとナイロンに梅と調味液を入れて5日漬けます。

6.調味液から取り出して出来上がり!

 

レシピのポイント:りんご酢を入れると、甘みがまします。
無添加なので、冷蔵庫で保存をお願いします。2週間を目処に召し上がりください。

 

それではここから梅干しを使った簡単レシピを種類別にご紹介します↓

【前菜編】夏バテ解消におすすめの人気梅干しレシピ6選

「夏バテに!!オクラとえのき軸の梅肉和え」

夏バテに!!オクラとえのき軸の梅肉和え

出典:cookpad.com

材料:

オクラ 1パック
ええのき 1束分
梅干し 1粒
梅しそ(チューブでもOK) 2㎝
塩(オクラ茹で用) 適量
白だし(麺つゆ) 小さじ1
 

作り方:

1.下処理★オクラに塩を付けてゴロゴロと揉んでうぶ毛取り!沸騰したお湯にそのまま入れて、1分〜1分半

2.ザルにあげて氷水につける。エリンギの軸(残り物で)を適度な大きさに割いて、レンジまたはさっと茹でる。

3.梅干しの種を取って梅肉を細かく叩く。ボールに調味料全てを入れて、オクラとえのき軸を入れて会えれば完成

 

レシピのポイント:お子様には、蜂蜜梅を使うと酸っぱく無くて食べやすい!

 

「夏バテ解消レシピ!モロヘイヤ&長芋」

夏バテ解消レシピ!モロヘイヤ&長芋

出典:cookpad.com

材料:

モロヘイヤ 1束
長芋 5cm程度
梅干し 2〜3個(お好みで)
しょうゆ 小さじ1
 

作り方:

1.モロヘイヤの葉っぱの部分を塩少々を入れた熱湯でさっと茹で、水にさらします。ざるにあげ軽く絞ったら細かく切ります。

2.長芋は1cm角に切り、5分ほど酢水につけます。(水に酢を少々)アクを取り、長芋の色が黒くなるのを防ぎます。

3.長芋の水を切り、ビニール袋に入れて、すりこぎ等で軽く叩きます。

4.梅干しは種を取り、細かく刻みます。

5.モロヘイヤ、長芋、梅干しを併せ、最後にしょうゆを混ぜたら完成で〜す

6.器に盛り、彩りに梅干しを添えます。

 

レシピのポイント:モロヘイヤは茹で過ぎないように注意してくださいね♪
長芋は軽く叩いて、繊維を潰す程度でいいですよ。
梅干しの種類によって味が変わりますので、お好みの量で。
ご飯にかけたら簡単便利な丼になりますよ。ネバネバパワーで夏を乗り切りましょう〜

 

「セリとホウレン草の梅干し和え♪」

セリとホウレン草の梅干し和え♪

出典:cookpad.com

材料:

ホウレン草 (1袋)6株
セリ (1袋)1株
梅干し 3個
白ごま 適宜
■ 調味料
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
うま味調味料 少々
 
 

作り方:

1.予め調味料は混ぜ合わせて置きます♪

2.梅干しは種を取り除き包丁で叩きます♪

3.ホウレン草、セリは水洗いし、特に根元部分は土が付いているので、丁寧に洗います♪

4.鍋に湯を沸かし、セリ・ホウレン草は根元の方から湯に浸けて、茹でます♪※約40秒~50秒♪

5.茹でたら、ザルに上げ、流水を掛け、冷まし、ギュッと絞り水気をよくきります♪

6.3㎝幅位に切り、ボウルに入れ調味料、梅干しを入れ絡めます♪

7.仕上げに白ごまをまぶして、出来上がり(^-^)v

8.涼しげな硝子の器に盛って、ハイ!どうぞ召し上がれ(^-^)/

 

レシピのポイント:ホウレン草・セリは、茹で過ぎないように(^o^)v 茹でた後は流水で冷まして、ギュッと絞り水気をよくきりましょう(^-^)/

 

「梅こん☆さっぱり納豆」

梅こん☆さっぱり納豆

出典:cookpad.com

材料:

納豆 2パック
付属のたれ 1袋
おくら 2〜3本
梅干し 1個
塩昆布 大さじ1弱
ごま 適量
 
 

作り方:

1.おくらは塩ゆでし半月切りにします。輪切りでも大丈夫ですが、半月の方が納豆に馴染みます(^^)

2.梅干しは種をとり、包丁でたたきます。

3.材料をすべて混ぜます。これだけ!梅と塩昆布の塩分があるので、タレはひとつで充分です。お好みで調整してください(^^)

4.飾り用のおくらを乗っけて完成です(^^)

 

レシピのポイント:大好きな納豆にさっぱり食材&うまみの昆布をプラス♪夏バテ中でもご飯もりもり食べれちゃいます(^^)

 

「梅干しと梅酢で!ささみと胡瓜の梅和え」

梅干しと梅酢で!ささみと胡瓜の梅和え

出典:cookpad.com

材料:

ささみ 4本
塩 小1/4
☆水 1リットル
☆塩 大1/2
☆細ねぎ 3本(orネギ1本)
☆生姜 2切れ
胡瓜 1/2本
塩 ふたつまみ
若芽 40g
★梅干し(ID:3861786) 3個
★昆布醤油 小1
★ささみの茹で汁 小2
★梅酢(ID:3861786) 小1
■ *梅酢はなくても可(加えると酸っぱめ)
大葉 5枚
白胡麻 適量
 

作り方:

1.ささみは筋を取って塩を揉み込み1〜2時間室温に置きます。(or一晩冷蔵庫におき使う1〜2時間前に室温)

2.小鍋に☆を入れて沸騰させます。ささみを加えすぐに蓋をし火を止めます。そのまま完全に冷めるまで放置します。

3.冷めたらささみを取り出します。*茹で汁はガラスープのように汁物に再利用してください。

4.手で細かく割きます。

5.胡瓜は小口切りして塩を揉み込みしばらくおきます。ペーパーでしっかり水気を絞ってささみに加えます。

6.若芽はボウルに入れて水を何度か変えて洗います。少し水に漬けて塩抜きしてから取り出して一口大にカットします。梅干しは種を取って叩きます。

7.若芽もしっかり水気を切ってささみのボウルに加えます。

8.★をよく混ぜ合わせてボウルに加えてよく和えます。冷蔵庫に入れしばらくおきます。

9.器に盛って大葉の千切りとゴマを飾ります。

 

レシピのポイント:ほぐしたなまり節でも美味しいですよ。

 

「☆簡単☆スタミナ梅~豚☆夏バテ防止☆」

☆簡単☆スタミナ梅~豚☆夏バテ防止☆

出典:cookpad.com

材料:

a.豚こま 250~300g
a.おろし大蒜・生姜(チューブ可) 各小匙2位(お好みで調節を)
a.梅干し(種ごと) 大きめ3~4個
a.酒・醤油 各大匙1
a.オイスターソース 小匙1
a.蜂蜜 又は 砂糖 小匙1~3(お好みで)
片栗粉 大匙1
チンゲン菜 又は 小松菜 4~6株位
しめじ 1/2株
b.ゴマ油 大匙1位(目分量でok)
b.塩 小匙1/2位
 
 

作り方:

1.a.を耐熱袋に入れ良く揉み込み、梅干しの種を出して片栗粉を入れ揉む。

2.耐熱皿に肉を広げて入れ、軽くラップをし500w強で 3分チン。

3.野菜は大きめにざく切り、しめじは小房に。全部ポリ袋に入れて、b.を入れ混ぜておく。※空気を入れ振るだけでok。

4.チンした肉を軽く 混ぜ真ん中に寄せる。肉の回りに[3]の野菜を置き、軽くラップをして 3分チン。

5.お皿のまま食卓へ さ~ぁ 召し上がれ♪

6.※熱いので火傷には注意して下さい。

 

レシピのポイント:*冷奴やサラダうどん・素麺・そば・冷やし中華などのトッピングにも。*小量作りなら、お弁当カップに入れてチン。

 

【スープ編】夏バテ解消におすすめの人気梅干しレシピ3選

「夏バテ防止 梅〜スープ」

夏バテ防止 梅〜スープ

出典:cookpad.com

材料:

水 800CC
玉ねぎ 1/2個(薄切り)
えのき茸 1/2パック
鶏胸肉 100g細切れ
鶏ガラスープの素 大さじ1
南高梅の梅干し 2個
青シソ 3枚(千切り)
ネギ 適宜
胡椒 少々
塩 小さじ1/2
 

作り方:

1.鍋に分量の水、玉ねぎ、えのき茸を入れ火にかける。

2.梅干しは種を取り、包丁で叩く

3.沸騰して5分したら鶏胸肉細切れと鶏ガラスープの素、梅干し、を入れ更に5分煮る。梅干しの塩加減をみながら塩胡椒を入れる。

4.器にスープを注ぎ、青シソとネギの小口切りを散らして出来上がり。

 

レシピのポイント:食欲の無い時は朝からこのスープで元気モリモリ。ソーメンやご飯を入れてお茶漬け風にしてもグーです(^_−)−☆

 

「食欲ない時◎冬瓜梅干夏バテ解消スープ☆」

食欲ない時◎冬瓜梅干夏バテ解消スープ☆

出典:cookpad.com

材料:

冬瓜 1/8
合挽き肉 150g
ダシダ 1/2本(4g)
水 800ml
塩こしょう 適量
梅干 人数分
 

作り方:

1.冬瓜の皮をむいて5㎝角くらいに切る

2.鍋に水を入れて沸騰したらダシダ1/4(2g)と冬瓜を入れ10〜15分煮る

3.湯は捨てないで冬瓜を皿に出しておき、挽き肉を入れ固まらない様に混ぜる。

4.煮ていると、どんどん灰汁(あく)が出てくるので取り除く。

5.灰汁を取ったら冬瓜を戻し、残りのダシダ1/4(2g)を入れ塩こしょうで味を整える

6.器に冬瓜、スープを盛ったら梅干を乗せて出来上がり☆梅干を潰しながら崩しながら食べてね(^ ^)

 

レシピのポイント:ダシダは1本8gのスティック使用です。梅干は塩っ気が強い物より甘めの物がいいです。はちみつ仕様ではありません。
好みの問題ですが、《合挽き肉+和風ダシ》はビミョーでした。やっぱ同類のダシダが1番でした。

 

「さっぱり梅の卵みそ汁」

さっぱり梅の卵みそ汁

出典:cookpad.com

材料:

水 350cc

大根 3cmの輪切り分

お味噌 適宜 

梅干し 1つ

梅シソ 適量

溶き卵 1個
 
 

作り方:

1.大根は皮をむいて、一口大の薄切りにしておきます。ここでいれるお野菜は大根でなくとも何でも大丈夫です!

2.水から大根を煮て、お味噌で味付け

3.溶き卵を回し入れます!そのまま器に盛って、梅干しと、梅味のシソを真ん中に盛りつけたら完成です

 

レシピのポイント:好きなお野菜で作って大丈夫だと思います!お味噌汁プラス梅干しな感じです!

 

【麺・ご飯編】夏バテ解消におすすめの人気梅干しレシピ4選

「優しい〜♡梅肉とふわふわ卵の素麺」

優しい〜♡梅肉とふわふわ卵の素麺

出典:cookpad.com

材料:

素麺、卵、梅干し、大葉 1束、1個、1枚
★水 350ml
★鶏ガラ顆粒 小匙2
★醤油、塩昆布 各小匙1
★おろし生姜 小匙1/2
水、片栗粉(水溶き片栗粉) 各大匙1/2
白ごま 適量
 
 

作り方:

1.素麺は表記通り茹でて、流水でしめておきます。

2.小鍋に★を煮立てたら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

3.素麺を加えて箸で軽くほぐしたら、溶き卵を回し入れ一煮立ちさせます。大葉、梅干し、白ごまをトッピングして完成です(*^^

 

レシピのポイント:とことん優しく食べたい方はとろみを、サラッと食べたい方はとろみなしでも十分美味しいので、お好みで(*^^*)

 

「夏バテ予防に梅deさっぱりスパ」

夏バテ予防に梅deさっぱりスパ

出典:cookpad.com

材料:

 

にんにく(みじん切り) 1/2片
玉ねぎ(一口大より小さめ) 40g(1/4個)
しめじ(一口大より小さめ) 20g(1/6株)
豚ひき肉 40g
南高梅干し(塩分10%) 大粒1個
 
Aオリーブオイル 小さじ1
 お湯 150cc
 チキンコンソメ 小さじ1.5
 穀物酢 小さじ1.5
 食塩 2振り
 こしょう 3振り
 
Bスパゲッティー 80g
 お湯 1リットル
 食塩 小さじ1.5
 
万能ねぎ(小口切り) 適量
すりごま(白) 適量
 
 

作り方:

1.梅干しは種を取出し半分にして、その半分をざっくり刻む。残りの半分は飾り用で残す。

2.Aの調味料を全て合わせ、刻んだ梅干しを加える。

3.熱したフライパンでひき肉を炒める。ポロポロになれば、梅干し以外の切った食材を入れ、さらに炒める。

4.3.に2.で合わせた調味液を加え、ひと煮立ちさせる。

5.Bでスパゲティーをゆでる。

6.ゆでたスパゲティーを4.のフライパンに入れ、再び火にかけ、ソースと絡める。

7.お皿にパスタを盛り、万能ねぎとごまと残り半分の梅干しを飾る。

 

レシピのポイント:市販のにんにくおろしを使う場合は1~2g程度に!スープスパ風に、少し深めのお皿にお箸を添えていただくと和テイストに!
青ねぎの代わりに青しそにすると風味がより一層よくなりますよ。

 

「サラダチキンで♥夏バテ防止の冷やしうどん」

サラダチキンで♥夏バテ防止の冷やしうどん

出典:cookpad.com

材料:

 

冷凍うどん 4玉
サラダチキン(プレーン) 2パック
梅干し 4個
刻みネギ 適量
柚子の皮 あれば刻んで
【冷やしうどんのつゆ】 (先に作っておく)
●水 1000㏄
●顆粒だしの素 1袋(8g)
●濃い口しょうゆ 100㏄
●酒 70㏄
●みりん 大さじ2
●砂糖 大さじ2
●塩 小さじ1/2
 
 

作り方:

1.【ひやしうどんのつゆ】先に鍋に●印の材料を合わせ、火にかけます。沸騰したら火をとめて、できれば冷やしておきます。

2.冷凍うどんをサッと茹で、氷水で締めます。その間にサラダチキンをパックから取り出し、5㎜幅でスライスしておきます。

3.器に水切りしたうどんを盛り、上にスライスしたサラダチキン、刻みねぎ、梅干し、柚子の皮をトッピング。

4.あとは冷やしたつゆをかけて完成!少し濃いめに作っているので、お好みで氷を載せて下さい。

 

レシピのポイント:うどんつゆは酒が入っているので、しっかり沸騰させて下さいネ~ぶっかけなので少し濃いめです。
勿論市販のぶっかけつゆをかけてもOK!他に天かすや温玉を載せても美味しいですよ^^

 

「5分で美味しい焙じ茶粥」

5分で美味しい焙じ茶粥

出典:cookpad.com

材料:

 

炊きたてごはん 1.5膳
焙じ茶 600cc
■ 付け合せ
炒りごま 小匙1
梅干し 1個
塩昆布 ひとつまみ
青ネギ 適量
 
 

作り方:

1.今回パックの焙じ茶を使いました。余ったら容器に入れ冷蔵庫の中へ♬

2.土鍋にごはん・焙じ茶を入れ沸騰させます。そのままお鍋でも大丈夫ですよ^o^

3.沸騰させてる間に青ネギを適量スライスし、梅干しを包丁で叩きペースト状にしておきます。

4.ねぎ・炒りごまを散らしたら梅干し・塩昆布を添えて出来上がりですよ♬

 

レシピのポイント:お粥はお米から炊き上げるのが普通ですが、この方法なら余ってるご飯で簡単に出来るので朝ごはんにも良いですね^o^
焙じ茶・梅干し・塩昆布・炒りごまで十分な栄養も補えるので夏バテや食欲のない時にもオススメです。☆冷やし粥でも美味しいですよ♬

 

「夏バテ解消におすすめの人気梅干しレシピ」まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

梅干しに含まれるクエン酸で疲労回復が期待できるので夏以外の季節も積極的に食べたい食材です。

夏バテになると食欲もなくなってしまうものですが、サッパリとした梅干しの酸味でさらっと食べられちゃうのもおすすめポイント。

  • オクラ
  • 長芋
  • 納豆

などの食材にはそのまま梅干しを和えるだけでしっかり一品になります。

ぜひお好みの梅干しレシピを食べて夏場の疲れを癒やしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2018年6月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページ上部へ戻る