気になる「サプリメントの効果」!飲んでる人の7割が効果を実感

 意外に高い!「サプリメント」飲用者の効果実感値

「サプリメントって本当に効果あるの?」誰もが思う疑問。

今回はそんな疑問にお答えするべく社会人サプリ飲用者のリアルな声をご紹介。

「7割以上が効果を実感」するサプリの本音を読み解きます。

 

そもそものサプリメント必要性ってなに?

 大量のサプリメント

サプリメントは「忙しい社会人にもっとも必要」といえる健康食品です。

究極の話ですが、

  • 完璧に栄養バランスがとれた
  • 最適な量の食事を
  • 毎日正しい時間に3食

がとれていて運動もしているなら、サプリメントは必要ありません。 

 

でも、こんな「超健康的食生活」は、世の多くの人々にとって不可能に近い話。

(加えて、お酒やタバコにも当然大きな制限がつきます。) 

 

そこで足りない栄養分や、欲しい栄養分を凝縮して手軽に摂取できるようにする。

これが「サプリメント」の基本的な考え方です。

 

社会人のみんなはサプリを飲んでる?

ほんとのところ「働く人はサプリを飲んでいるのか?」

そして実際に「日々飲んでる人が効果を感じているか?

ここが一番気になります。

 

ではここから気になるサプリ飲用者のリアルな感想を見ていきましょう。

 

 

社会人男女500人のサプリメントの飲み方

■あなたは普段、サプリメントを飲んでいますか?
はい  127人(25.4%)
いいえ 373人(75.6%)
社会人を対象に調査をしたところ、約4分の1の人が、サプリメントを飲んでいると回答。多くはありませんが、サプリメントを日常的に摂っている人もいるようです。ではどのぐらいの頻度でサ
プリメントを摂っているのでしょうか。

 

■どのぐらいの頻度で飲んでいますか?
毎日     96人(75.9%)
一週間に一度 21人(16.5%)
一ヶ月に一度  6人(4.7%)
その他     4人(3.9%)
中には「平日だけ」という声もありましたが、サプリメントを飲んでいるほとんどが「毎日飲んでいる」と回答。さすが体のことを意識しているだけあって、しっかりしていますね!

 

■飲んでいるサプリメントは?
●マルチビタミン
・ビタミン不足を補いたい(男性/21歳/食品・飲料)
・代謝の正常化に(男性/50歳以上/情報・IT)
・マルチということで総合的な効果がありそう(男性/35歳/情報・IT)
●ブルーベリー
・目の疲れ取りに(男性/31歳/食品・飲料)
・一日中PCを見続ける仕事なので(女性/32歳/その他)
●亜鉛
・元気が出るように(男性/33歳/情報・IT)
・朝スッキリ起きられるように(男性/46歳/その他)
●鉄分
・貧血改善のため(女性/29歳/その他)
・食事で摂りきれなそうだから(女性/37歳/団体・公益法人・官公庁)
●他にも……
・生姜のサプリ。冷え性なので、その改善になるようにと母が買ってくれた(女性/21歳/その他)
・ロイヤルゼリーのサプリメント。疲労回復に(女性/26歳/電機)
・ダイエットサプリ。太らないため(女性/22歳/医療・福祉)
・ビタミンC。美肌効果と、風邪予防(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)
・カリウム。むくみに。昔からまとめ買いして愛用している(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・ウコンのサプリメント。ほぼ毎晩晩酌をしているため、少々肝臓が弱り気味だから(男性/43歳/機械・精密機器)
続いて飲んでいるサプリメントを聞いたところ、最も人気があったのは、複数のビタミンを組み合わせた「マルチビタミン」。一度にいろいろなビタミンを摂取できるので、「これを飲んでおけ
ば……」と安心できる人も多いようです。また、眼精疲労に良いと言われているブルーベリーのサプリメントも、PC作業の多い社会人には人気でした。
健康や美容のためにサプリメントを飲む人はいても、実際にサプリメントの効果を実感できているのでしょうか。

 

社会人男女500人に聞いたサプリメントの効きめ

サプリメント効果を実感した社会人男性

■サプリメントの効果は実感できましたか?
実感できた    72人(56.9%)
実感できなかった 55人(43.1%)
「実感していない」人もいるものの、半数以上の人は実感していると回答。皆さんの意見を見てみましょう。

●実感した!
・ビタミンC。なんとなく体が軽い気がする(男性/28歳/金融・証券)
・鉄分のサプリで、健康診断の結果が改善した(女性/32歳/学校・教育関連)
・プラセンタ。肌がもっちりとするようになった(女性/26歳/その他)
・マルチビタミン。風邪ひかなくなった気がする(男性/31歳/商社・卸)
・ダイエットサプリで、暴飲暴食しても太りにくくなった(女性/32歳/運輸・倉庫)
・ウコンのサプリメント。翌朝二日酔いの症状が緩和されてきた(男性/43歳/機械・精密機器)

引用:マイナビスチューデント

 

さて、さまざまな社会人のサプリメント感想を見てきました。

効果を感じている人は思いのほか多かったですね。

「サプリを毎日飲んでいる」人が75.9%。

カラダの変化を感じやすいのもうなずけます。

 

サプリの特性上、「毎日続けること」が最初の関門といえます。

そこを突破すれば、これだけ多くの人に効果が現れやすくなる。

といったところだと思います。

 

毎日飲み続けている自分に自信がついてくる、なんてオマケもあったりします。

多くの職種、別々の食生活の人がサプリ効果を実感していると安心できますね。

 

あなたの「なりたい健康」の一助としてサプリメントを使ってみてはいかがでしょうか?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2018年5月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページ上部へ戻る