男性の更年期障害とは?特有の症状や対処法まとめ

実は男性にもある!つらい更年期障害の症状と対処法

更年期障害に悩む男性

一定の年齢になると、男性にもたくさんの体や心の不調が出てきます。

誰にでもあることと割りきりがちですが、それはもしかしたら「男性の更年期障害」かもしれません。

男性ホルモンが大きく関係する更年期障害は重大な問題です。

今回は「男性の更年期障害」の症状や対処法についてご紹介します。

 

そもそも「更年期障害」とは?

いわゆる「更年期障害」とは、一種の“自律神経失調症”のこと。

女性ホルモンのバランスが崩れることで、体や心(精神)に不調を感じる症状が特徴です。

「更年期障害」とは中高年の女性に多いことで有名ですが、実は男性にも該当する症状があります。

 

男性の「更年期障害」とは?

女性の更年期障害と同様に、ホルモンバランスが崩れることで起こる“自立神経失調症状”をはじめ、体や心に現れる不調のことです。

『LOH症候群』と呼ばれ、こちらは「男性ホルモン=テストステロン」に原因があると考えられています。

「テストステロン」は、20代が最も高い時期で、中高年になると減っていくのが一般的。

症状を訴える人が女性より少ないためあまり知られていませんが、男性にも更年期障害があるのです。

 

「更年期障害(LOH症候群)」の症状

代表的な男性版更年期障害の症状を挙げてみます。

  • 疲れやすい、筋肉が落ちる(身体症状)
  • やる気が起きない、イライラする(うつなどの精神症状)
  • 勃起不全、性欲減退(性症状)

3つはすべて男性ホルモンである「テストステロン」が減少したことで起こる症状。

中高年の年齢になってからこうした症状を感じる場合は注意が必要です。

 

個人差が大きい男性のホルモンバランス

女性の更年期障害は「閉経後5年前後」など、一定の目安があるので幾分わかりやすいところがあります。

しかし、男性のホルモンバランスは非常に個人差・年齢差が大きいのが特徴です。

70代を過ぎても30代と同じテストステロン数値を保っている方もいれば、30代ですでに70代のテストステロン数値の方もいます。

 

男性が“更年期障害かも”と感じたら

前述の通り、男性の「テストステロン数値」は一人ひとり異なります。

“最近調子悪いな…”と感じた時にそれが更年期障害によるものなのか風邪の延長なのかわかりません。

そのため、症状が継続する場合は迷わず病院で診断を受けることが最善です。

「男性更年期外来」「メンズヘルスクリニック」などで受診することができます。

継続的に症状に悩まされる「更年期障害」に打ち勝つためには、正しい医師の判断が最善です。

 

自分でもできる改善策

更年期障害の症状を軽くするために自分で努力できる部分もあります。

「肥満にならないバランスの良い食生活」

肥満になると、男性ホルモンの働きが妨害されるため症状が悪化しかねません。

不安やストレスから食べ過ぎにならないように日々気を付けます。

さらに、オクラ・納豆・とろろなどの多くのタンパク質を吸収できる食材もおすすめです。

脂っこいものを避け、健康的な食材をバランス良く摂取するようにしましょう。

 

「筋肉を使う適度な運動」

男性ホルモン=テストステロンを活性化させるひとつの方法が「運動」です。

行う運動の限定はありませんが、激しすぎる内容はNG。

適度に筋肉を使い、軽く汗ばんでくる程度が目安です。

軽い筋トレやウォーキングなどがおすすめです。

 

「一定かつ十分な睡眠時間」

「男性ホルモン」は睡眠中に分泌されるため、眠りのコントロールも重要。

睡眠時間は「7時間」前後はとるように心がけましょう。

個人差はありますが、一般的な睡眠の人なら6時間~8時間で十分健康的。

短すぎても長すぎても体に良い影響は与えません。

自分にとって快適に過ごせる睡眠時間を見つけ、「毎日同じ時間、同じ時刻に眠り、同じ時間に起きる」というのが一番理想的です。

 

まとめ

男性の「更年期障害」は、あまり知られていないこともあり自覚がない方もたくさんいらっしゃいます。

一定の年齢になってくると若いころにはなかったさまざまな症状が現れてきます。

なんでもかんでも「更年期かも」と思う必要はありませんが、男性の元気の源にもなる「男性ホルモン」に関わる症状です。

今回ご紹介した症状に悩まされていたり、少しでも心配になった場合は迷わず専門の病院を受診しましょう。

早期の発見と正しい診断が1日も早い改善につながっていきます。

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