【まとめ】コプリーノとは?美白や抗酸化作用をもつ幻のキノコに注目!

幻のキノコ「コプリーノ」の画像2幻のキノコ「コプリーノ」の画像

“幻のキノコ”と呼ばれる「コプリーノ」をご存知でしょうか?

美白・抗老化・抗酸化・抗炎症作用など、アンチエイジングや美容効果を持っているものの栽培が非常に難しい貴重なキノコです。

最新の栽培・抽出法でサプリメントや機能性食品に使われるようになった「コプリーノ」の効果について詳しくまとめました。

 

「コプリーノ」とは?どんなキノコ?

幻のキノコ「コプリーノ」の画像1

「コプリーノ」とは、抗酸化活性が非常に強い『エルゴチオネイン』というアミノ酸物質を最も豊富に含む食用キノコです。

世界中の湿地帯に広く存在し、ヨーロッパや北米だけでなく日本でも春先から秋口にかけて自生します。

白くやわらかい楕円形の傘を持った美しい見ためで、口当たりが優しく味も非常によいと言われています。

自然の状態ではその外見がわずか数日しかもたないため“幻のキノコ”とも呼ばれ、欧米では高級食材として扱われています。

  • 学名:Coprinus comatus
  • 和名:ササクレヒトヨタケ

 

「コプリーノ」が持つ4つのアンチエイジング効果

幻のキノコ「コプリーノ」の画像3

1.「生体内抗酸化作用」

エルゴチオネインは、体の細胞を酸化させる活性酸素の一種「スーパーオキシドラジカル」を低い濃度域で捕らえることがわかっています。

さらにシステインなどと比べても脂質過酸化の発生を抑制してくれます。

 

2.「抗光老化作用」

紫外線を浴び続けると、皮膚内外の細胞にダメージを与えて老化を促す「光老化」が進行。

UV-B照射実験ではコプリーノエキスやエルゴチオネインを加えることで細胞増殖能の回復が見られた、ということが明らかになっています。

コプリーノの成分は紫外線によって皮膚に起こる光障害を抑制する効果を持っています。

 

3.「美白作用」

肌が紫外線の刺激を受けるとメラニンが生成され、シミ・そばかすの原因となります。

メラニンが作られる過程にはチロシナーゼという酵素が関係しています。実験でコプリーノエキスがチロシナーゼ活性阻害とメラニン生成抑制を示し、美白作用を持っていることも判明しました。

 

4.「抗炎症作用」

炎症マーカー“インターロイキン-6”を用いた実験では、マウスの脂肪前駆細胞の分化誘導後にコプリーノエキスを加えるとインターロイキン-6の濃度が低下。

インターロイキン-6の産生抑制作用があるコプリーノエキスには抗炎症作用も期待できます。

 

コプリーノに含まれる「エルゴチオネイン」の効果効能

幻のキノコ「コプリーノ」の画像4

コプリーノに含まれる「エルゴチオネイン」は含硫アミノ酸の一種で、人間の肝臓・赤血球・目の水晶体などに存在し生体内抗酸化において大切な役割を果たしています。

動植物の体内で合成できないため食事から摂取する必要があり、他のキノコ類の5倍以上の「エルゴチオネイン」を含むコプリーノは摂取食材として最適です。

 

「エルゴチオネイン」が持つ5つのメリット

  1. L-システイン・アスコルビン酸よりも強い抗酸化活性
  2. エラスターゼ活性阻害作用・チロシナーゼ活性阻害作用
  3. 抗炎症作用
  4. 抗ストレス作用
  5. 細胞エネルギー増進作用

「エルゴチオネイン」は抗酸化や抗ストレスなど、アンチエイジング対策に非常に効果が期待できる成分です。

 

「コプリーノ」はサプリメント摂取がおすすめ

幻のキノコ「コプリーノ」の画像5

「コプリーノ」が生で手に入るならもちろん積極的に料理に取り入れたいところ。

油との相性も非常によく、味もおいしいキノコなので副菜や一品料理、パスタなどに最適です。

ところがどうしても入手しにくいというデメリットを避けることはできません。

そこで「コプリーノ」のエルゴチオネインを日常的に摂取するにはサプリメントなどの健康食品がおすすめです。

そもそも栽培が難しいキノコであるため今まで人工栽培が大規模に行われることはありませんでしたが、企業と大学が協力することで「コプリーノ®パウダー」「コプリーノ®エキス」といった抽出原料を作ることに成功しています。

「コプリーノ」の成分を余すところなく摂取できるサプリメントなら無理なくアンチエイジングに取り組むことが可能です。

抗酸化作用や美白が気になっている人はぜひ「コプリーノ」配合のサプリメントを試してみてはいかがでしょうか?

 

◆コプリーノを含むサプリメント「インナーパラソル16200

finebase「INNER PARASOL(インナーパラソル)16200」の画像

 

おすすめ関連記事↓

大注目!飲む日焼け止め「ニュートロックスサン」の成分効果とは?

美肌に効く!パイナップル生まれのセラミド「パインセラ」とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2018年5月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページ上部へ戻る